【【2005年12月】カテゴリの記事一覧】

「DTP駆け込み寺」では、毎週発行されるメールマガジンを発行したり、掲示板を運営されています。

オススメします。

csworks.jpg

Adobe CSの全アプリを一冊で学べるという書籍。「アドビ認定」のお墨付きがついています。

こちらからワークスコーポレーションの紹介ページにリンクしている。

正誤表が掲載されていないので、下記をご参照いただきたい。記載されました。

DTPWORLD 2005年12月号からはじまった新連載『まいど!プラグインです!』にて、InDesignでオーバーフローをチェックするプラグインを無償配布している。対象はWindows/MacintoshのInDesign CS/CS2。

overflowchecker.gif

Officeデータのうち、ExcelのグラフなどをIllustratorで編集したい場合、次の方法をお使いいただくと、手軽にIllustrator上での処理が可能です。

  1. shiftキーを押したまま、編集メニューを選択すると、[コピー]コマンドが[図としてコピー]に変わります。
  2. ダイアログボックスで[画面に合わせる]を選択して、データをコピー後、Illustratorに貼り付けると、オブジェクトデータとなり、グラフやワークシートの編集ができます。

この方法で貼り付けると、ワークシートの細線はアウトライン化され、Illustrator上では線としては扱われなくなります。PDF上での編集が難しいという環境の方は、別の取り組み方法として覚えておくとよいでしょう。

このほか、Illustrator 9.0以降では、WMFが扱えるため、単純なコピー・貼り付けでも、図版単位(WordArtなど)での編集ができます。

IllustratorファイルをInDesignに配置する際、実際のアートワークの領域のみになったり、ドキュメントサイズになったりますが、これはどうしてでしょうか。

Illustrator → Photoshopの場合、トリムエリア(旧トンボ)にて、アートワークのエリアを決めますが、Illustrator → InDesignの場合、扱いが異なります。

Twitter

このページの上部に戻る