【【2008年2月】カテゴリの記事一覧】

今週6日から開催されるPAGE 2008にて、QuarkXPressは単独出展するだけでなく、次期バージョン(QuarkXPress 7 日本語版)のプレビューなどを行うようです。

InDesign CS3では、DreamweaverにちゃんとしたHTMLを書き出す方法を解説します。

Step. 1

まず最初にInDesignドキュメントを用意します。同じファイルを使いたい場合には、こちらからダウンロードしてください。このドキュメントには「大見出し(h1)」、「中見出し(h2)」、「本文(p)」という段落スタイルが設定してあります。

InDesignの[XHTML・ Dreamweaver]書き出しを使うと、すべてp要素になってしまうが、ここでは段落スタイル名の()内に記述しているように見出し(h1/h2)は見出しとして書き出すことがこのエントリーのゴールです。

indd2dw.gif

InDesign CS3では、Dreamweaverへの書き出し機能がサポートされ、アドビのイベントなどでは華麗なデモが行われる。これを見ると、「いい時代が来たな〜」とさっそくやってみたくなるわけだが、おそらく100人中、100人が成功しないだろう。実際、よく質問をいただき、「そのうちDTP Transitで記事にします」と言い続けたが、年も明け、1月も終わってしまったので、観念して解説します。

なお、私はInDesignもDreamweaverも非常に愛しており、愛するが故の苦言ということで、非難するのが目的ではありません。華麗なデモをデモだけで終わらせず、日々のワークフローに落とし込むところまでケアしてほしいと思うだけなのです。

1月のMacWorld EXPOで発表された1.36kgのMacBook Airが、アップルストア銀座にて展示開始されたそうです。

DTP向けにはどうかな?と思いますが...

Apple Store(Japan)

MacBook Airがアップルストア銀座で展示開始(PC Watch)

DTP Transitでは不定期(ほぼ月刊)ペースで、メールマガジンを発行しています。サイトの最新情報、および、サイトには掲載していないセミナーなどの情報を掲載しています。

まぐまぐから発行しています。ご興味あればご登録ください。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る