【【2008年8月】カテゴリの記事一覧】

DTP+印刷営業メモさんにて、やったーInDesignの角丸テキストボックスで文字を縦方向にセンタリングできたよーというエントリーが公開されています。なるほど、こんな方法があるんですね。

kadomaru01.gif

Illustratorでは、同じ結果をもたらすのに複数のアプローチがあります。「Illustrator Zen」と題して、クイズ形式でアプローチ方法について掘り下げます。

zen01.gif

幅10mm、高さ30mmの四角形を、10mm間隔で4つ並べたい。どのように作成すれば効率的だろうか? さらに、 制作後に間隔を8mmに変更したいというオーダーが入ることを想定すること。

7月31日に、QuarkXPress 8日本語版が発売開始されました。アップグレードキャンペーンも用意されています。

マイコミジャーナルのインタビュー記事「開発はインドという噂は本当? ついに発売されたQuarkXPress 8の真実を探る」が興味深いです。

以前のQuark社では、コストを下げるためにすべての開発リソースをインドに移そうとして、日本と同じように海外でも信頼を失ってしまった時期がありました。(中略)現在では、英語版、日本語版の開発拠点はデンバーですし、品質管理は東京でも行っています。つまり、グローバル化は進んだけれどコストを追求するというだけではなく、個々の才能を大切にした社風に変わってきたということです。

60日間フル機能無料のお試し版も公開されています(要登録)。

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2019(2018年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

お問い合わせ

リンク

このページの上部に戻る