【【2011年12月】カテゴリの記事一覧】

原さんからご質問いただきました。

本の通り(pp.152-155)にフォントを移動しますと、「*のフォントが要求されます」という画面がでます。(mail.app やPhotoshopCS5.appやブラウザなど)

先週末に、クリーンインストールを行ったので改めて試してみましたが、問題ないようでした。

  • 「システム/ライブラリ/Fonts」の整理(p.153):このステップは飛ばしても構いません。
  • Font Explorerなどのフォント管理ツールを使わない場合には、p.156の最下部「フォント管理ツールを使わない場合」をご参照ください。

InDesignのダイアログボックスで、commandキーと数字キーを押すと、タブが切り替わります。数字は、タブの順番に割り当てられています。

[環境設定]ダイアログボックスでのカテゴリ変更にも同様に使えるようです。

追記:

pageup/pagedownキーで、次のタブ/前のタブに切り替わります。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』に絡んで、2012年の1-3月に次の4つのセミナーを予定しています。

バンフーセミナーとDTP Booster(青森)は、まだ告知ページができていません。

追記

バンフーセミナーの申し込みがスタートしています。

2009年7月に開催された第76回 Vanfu DTP seminar 「IllustratorユーザーのためのInDesign攻略」のセミナー映像を公開します。

毎年2月に池袋で開催されている印刷業向けの展示会PAGEにて、「デジタルワークフロー・ソリューションZONE」という無料セミナーゾーンがあります。

2012年は2月8-10日に開催されますが、このラインアップが発表されました。

昨年からInDesignの勉強部屋のYUJIさんがコーディネートをされており、ぐっとクオリティが上がりました。このためだけにPAGEに来場されてもよいかも、というラインアップですので、ご検討してみてください。

pageへの入場には入場料(1,000円)が必要ですが、事前にJAGATのサイトから申し込みをすれば、無料招待券が手に入ります。なお、セミナーは自由に参加できますので、事前申込は必要はありません。

なお、PAGEからpageになったそうです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る