【【2015年6月】カテゴリの記事一覧】

2015年6月に開催されている「ゼロックス Creative Festa」(主催:富士ゼロックス東京)にて、「Illustratorアピアランス道 2015 (+CC最新動向)」セッションを鷹野雅弘(スイッチ)が担当しました。

今回の内容は、『10倍ラクするIllustrator仕事術』の第1章から抜粋しました。

スライドやデモデータのダウンロードを希望される方は、お手数ですがアンケートにご回答ください(セミナーの感想などをフィードバックいただきたいので、アンケートにはセミナーに参加された方のみご回答ください)。回答期限は、6月16日17時です。

参照リンク

三階ラボさんが#Illustrator と小数と私というコラムを執筆されていますが、ピクセルベースの作業を行うとき、小数点はどうにもやっかいな問題です。

そのときには[X]や[Y]、[W]や[H]などのフィールド(入力ボックス)にカーソルをおき、矢印キーを押します。

下向き矢印キーを押すと「切り捨て」、上向き矢印キーで「切り上げ」になります。

tabキーを押し、適用させながら次のフィールドに移動させながら作業するとスムーズです。

「プレゼンスライドをIllustratorを作っている」という方に、いろいろ質問をいただいたので、 まとめてみました。

Illustratorのアドバンテージ

  • 合成フォントや自動カーニングを使える(InDesignも同様)
  • ベクトル形式の素材が多い場合には、コピー&ペーストなどで配置できるだけでなく、直接編集できる

スタート

[新規ドキュメント]ダイアログボックスで、作成したいページ数を[アートボードの数]に入力し、ページサイズなどを指定します。

このとき、覚えておきたいキーボードショートカットは、command+option+0(すべてのアートボードを全体表示)です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る