Fireworksのリサイズウィンドウ問題とBetterTouchTool

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年12月24日、更新日:2012年12月24日
 

DTP Transitを読んでくださっている方はあまり使っていないと思いますが、Fireworksの話題です。

Fireworksでは、CS4以降、ドキュメントウィンドウ右下角の「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」が消えてしまいました。

デフォルトでドキュメントウインドウは画面いっぱに広がりますが、PI([プロパティ]パネル)と右側のパネルを表示している状態で、ウィンドウサイズをリサイズしようとすると、パネルが広がってしまって、とても不便なのです。

Fireworks-resize-window.gif

Finderウィンドウからも消えた「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」

Fider-window-resize.jpg

そうこうしているうちに、Mac OS X 10.7(Lion)以降、Finderウィンドウからも「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」が消えました。

その代わり、ウィンドウの四辺、どこをドラッグしてもウィンドウサイズを変更できるようになりました。

もちろん、ウィンドウ右下角にマウスポインターを合わせると、「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」こそ表示されませんが、従来のようにウィンドウサイズを変更することはできます(右図)。

BetterTouchToolで解決するFireworksのリサイズウィンドウ問題

話は戻って、Fireworks。

ウィンドウリサイズ系のユーティリティは数ありますが、ふと目にした記事でできるかも、とBetterTouchToolを試したところ、とりあえず、画面の1/4にはなりました。...と書こうと思って、キャプチャを撮ろうと思ったら、再現せず....

とりあえず、中途半端ですが、「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」が見えるようになるので、ま、いっかと...

ちなみに、設定は次のように行いました。

参考にしたのはこちら。

ちなみに、「optionキーを押しながらマウスを動かすだけで任意のサイズにリサイズ」は、Fireworksでは無効でした。

スクリプトでやればいいんじゃない、ということですが、Fireworksでは、ウィンドウサイズを取得できないようなんです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る