Fireworksのリサイズウィンドウ問題とBetterTouchTool
DTP Transitを読んでくださっている方はあまり使っていないと思いますが、Fireworksの話題です。
Fireworksでは、CS4以降、ドキュメントウィンドウ右下角の「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」が消えてしまいました。
デフォルトでドキュメントウインドウは画面いっぱに広がりますが、PI([プロパティ]パネル)と右側のパネルを表示している状態で、ウィンドウサイズをリサイズしようとすると、パネルが広がってしまって、とても不便なのです。
Finderウィンドウからも消えた「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」
そうこうしているうちに、Mac OS X 10.7(Lion)以降、Finderウィンドウからも「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」が消えました。
その代わり、ウィンドウの四辺、どこをドラッグしてもウィンドウサイズを変更できるようになりました。
もちろん、ウィンドウ右下角にマウスポインターを合わせると、「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」こそ表示されませんが、従来のようにウィンドウサイズを変更することはできます(右図)。
BetterTouchToolで解決するFireworksのリサイズウィンドウ問題
話は戻って、Fireworks。
ウィンドウリサイズ系のユーティリティは数ありますが、ふと目にした記事でできるかも、とBetterTouchToolを試したところ、とりあえず、画面の1/4にはなりました。...と書こうと思って、キャプチャを撮ろうと思ったら、再現せず....
とりあえず、中途半端ですが、「ウィンドウサイズをリサイズするボタン」が見えるようになるので、ま、いっかと...
ちなみに、設定は次のように行いました。
参考にしたのはこちら。
ちなみに、「optionキーを押しながらマウスを動かすだけで任意のサイズにリサイズ」は、Fireworksでは無効でした。
スクリプトでやればいいんじゃない、ということですが、Fireworksでは、ウィンドウサイズを取得できないようなんです。