【【2009年1月】カテゴリの記事一覧】

以前、「行幅」ってというエントリーで取り上げたのですが、InDesign CS4では[表]メニューの[行幅の均等化]が[行高の均等化]に変更されています。

InDesign-Snapz-001.png

Illustrator CS4でアートボードのサイズを変更するには次の手順で行います。

ドラッグして行う方法

  1. ツールボックスの[アートボードツール]をクリックして選択します(キーボードショートカットはshift+Oキー)。
    artboardtool.jpg
  2. アートボードがバウンディングボックスのように選択されるので、ハンドルをドラッグしてサイズを変更
    artboardtool2.jpg

選択したオブジェクトにアートボードを合わせる

選択しているオブジェクト、または、ドキュメントのオブジェクト全体に対して、アートボードの大きさを調整することができます。

  1. ツールボックスの[アートボードツール]をクリックして選択
  2. 画面上部のコントロールパレットに[アートボード]関連のオプションが表示されるので、プリセットのプルダウンメニューから[アートボードを選択したアートに合わせる]を選択

[アートボードをアートワークのバウンディングボックスに合わせる]を選択すると、すべてのアートワークが対象になります。

[オブジェクト]メニューの[アートワークに変換]でも同様ですが、この場合、アートボードの大きさが変わるのではなく、アートボードが追加されます。

オブジェクトをアートボードに変換する

回転させてない長方形を選択し、[オブジェクト]メニューの[アートボードに変換]をクリックすると、アートボードが追加されます(元のオブジェクトは消失します)。

Illustrator CS5以降は、[オブジェクト]メニューの[アートボード]→[アートボードに変換]をクリックします。

act2ストアにて2009年新春初売のキャンペーンが開催されています。

MacでWindowsを起動するVMware Fusionが通常9,980円のところ特別価格6,780円とのことですので、検討されている方はチャンスかもしれません。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る