【【2009年2月】カテゴリの記事一覧】

InDesign CS4のアップデータ(6.0.1)がダウンロード可能になっています。

Adobe Updater.appが教えてくれるハズですが、もし、お知らせがない場合には、InDesignの[ヘルプ]メニューから[アップデート]をクリックしてダウンロードすることができます。

InD601.png

Illustrator CS4をはじめとするCS4のアプリケーションでヘルプを参照すると、オンラインヘルプを見に行ってしまいます。

AICS4-help-005.png

使用しているフォントによっては、OpenTypeのプロポーショナルメトリクスやカーニング(オプティカル、メトリクス)では詰まり過ぎてしまうため、[文字ツメ]を使っている方もいらっしゃると思います。

InDesignCS4-mojitsume.png

[文字ツメ]の場合、0-100の間で調整できるのでほどよい設定が可能ですが、いかんせん、英数字まで詰まってしまうという欠点があります。

これの解決方法に、『InDesign組版の極上Tips!』(PAGE 2009レポート) - DTP Transitにてご紹介した、市川せうぞーさんの「正規表現テキストを使って、欧文のみ言語を欧文にする」というTipsが応用できそうです。

[文字]パネルで[トラッキング]や[水平比率]などの設定を行うと、次に入力した文字もそれらの属性を受け継ぎます。属性を引き継ぎたくないときには、[パネルを初期化]を実行することで、文字通り、パネルの値を初期設定に戻すことができます。

次の手順で行います。

  1. 文字の選択を解除する
  2. [ウィンドウ]メニューの[書式]→[文字]で、[文字]パネルを表示する
  3. [文字]パネルメニューの[パネルを初期化]をクリックする

AICS4-textpanel-initialize.png

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る