【【2011年7月】カテゴリの記事一覧】

2011年7月27日、加賀電子セミナールーム(秋葉原)にてDTP Booster 031(Tokyo/110727))を開催します。

Illustratorをテーマに、尾花 暁、鷹野雅弘の2セッションで構成します。

USTREAM配信も予定していますので、ぜひご覧ください(ただし、iPhoneからの視聴は難しいです。また、比較的、余裕のある回線からご覧ください)。


Video streaming by Ustream

Fireworksというアプリでは、ネイティブ形式にPNGを使っています。これをFireworksを開いて、囲みや文字を入力して保存すると、再編集可能なPNGファイルとして保存できます。 といっても、これをこのままDTPで使えるわけはないため、正直、これで支給されてもな〜というのが本音ですが、量が量というときの裏技をご紹介します。

結論

Fireworks CS5からFXGに書き出せば、ビットマップ画像を保持したまま、Illustratorで開くことができる。後はIllustratorでがんばる。

fw2fxg2ai-13.jpg

P1190175.jpg

2011年7月12日、加賀電子セミナールーム(秋葉原)にてDTP Booster 030(Tokyo/110720)を開催し、会場では50名ほどの方に、また、USTREAMでは120名ほどの方にご参加いただきました。

今回はコントヨコさんをお迎えし、『InDesignによる欧文組版の基本〜欧文の文字・段落の扱い方〜』と題して、お話しいただきました。

  • ぜひアンケートにご協力ください。
  • USTREAMは録画していますが、しばらくコミュニティ​メンバーのみの公開とします(今後は未定)。

ツイートは下記にまとめました。

本日(2011年7月20日)、加賀電子セミナールーム(秋葉原)にてDTP Booster 030(Tokyo/110720)を開催します。コン トヨコさんをお迎えして、「InDesignによる欧文組版の基本」をテーマにお話しいただきます。

USTREAM配信も予定していますので、ぜひご覧ください(ただし、iPhoneからの視聴は難しいです。また、比較的、余裕のある回線からご覧ください)。


Video streaming by Ustream

前回は、ポイントテキストの場合、今回はテキストボックスの場合です(テキストボックスの場合、前回のようにタブルーラーだけでは設定できません)。

hanging-indent-08.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る