【【2012年1月】カテゴリの記事一覧】

次のようにテキストファイルをiPhoneで表示すると文字化けしてしまうことがあります。

この場合には、テキストファイルをmiで開き、「BOMあり」として保存します。

こちらのエントリーでは、アンカー付きオブジェクト+回り込みで"回り込みっぽい回り込み"を取り上げましたが、今回は1行に画像だけが挿入されるタイプ(何か名前があるのでしょうか...)。

次の3つのアプローチがあります。

  • [A]「行送り:自動」の行にインライングラフィックとして挿入する
  • [B]空白行に「アンカー付きオブジェクト」として挿入し、「回り込み:オブジェクトを挟んで回り込む」を設定する
  • [C]1行1列のテーブル(罫線なし)を挿入し、そのセルにペーストする

2012年1月18日、ベルサール神保町にて第132回 バンフーセミナーが開催されます。

テーマはIllustrator。好評いただいた第130回の拡大版として、「あ、それ、今のIllustratorならこうします! PART2 拡大版 〜ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識」と題してお送りします。

参加費は無料。残席少なくなっていますので、お早めにどうぞ。

先日、ある書籍を読んでいたら、次のような箇所がありました。

次のように、回り込んでいる画像が文字の増減に応じて一緒に動いて欲しいときについて考えてみました(というか、YUJIさん(InDesignの勉強部屋)に相談したことを検証)。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る