【【2012年7月】カテゴリの記事一覧】

7月25日から8月3日、都内各地で開催されている富士ゼロックス東京「どこでもフェア2012」の千代田会場にて「IllustratorユーザーのためのInDesign」セミナーを鷹野雅弘が担当しました。

今回のテーマは「IllustratorユーザーのためのInDesign」。

レジュメ

次のようなことを扱いました。

最初につまづく3つのポイント

  • トリッキーな新規ドキュメント作成
  • クリックしても文字入力はできない!?
  • テキスト編集時はoptionキー、それ以外はスペースバー、"大は小を兼ねる"には?

2012年7月20日(金)、ベルサール汐留 2FホールでINDD 2012 Tokyo(InDesignユーザーの祭典)が開催されました。

今回は「InDesignトラック」と「電子書籍トラック」の2トラックが平行に走り、 それぞれ6セッション=12セッションで構成。500名近い方が参加されました。

120720_indesign_1309.jpg

フォローアップとして、スライド(のダウンロード)や各セッションの補足、参照リンクが下記にまとまっています。

早々に、2回目(関西版)の企画がはじまっています。

まず始めに表明しておきますが、ADPSに対して、私は"否定的である"ということを前提に話を進めます。

ホントにADPSで電子書籍の世界が変わるのでしょうか。私は変わらないと思います。Adobeの戦略は、InDesignをコアアプリ(ハブ)として、そこから印刷向け、電子書籍、ウェブなどに展開させようと考えているようです。しかし、思い出してください。InDesignは、もともと商業印刷向けのデータを作るためにリリースされたアプリであるということを。

この度、こちらで記事を書かせていただくことになりました、瀧本と申します。
世田谷にある零細企業でDTPに従事して、10数年。
QuarkXPressから入って、一時EDICOLOR、今はInDesignしか使えません(笑)
巣鴨在住、2児の父です。
以後、よろしくお願いします。

VoostOnにて、IllustratorやPhotoshop、InDesignのJavaScriptが公開されています。

Illustrator用「配置画像をリンクから埋め込みに全て変更する」、InDesign用「フォルダ内のAIファイルを1ページに1ファイルずつ配置する」などが使えそうな感じです!

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る