【【2012年7月】カテゴリの記事一覧】

今日、「ジニー・エフェクトがファンシーすぎて、Macを使うを躊躇する」みたいな意見が出たんですが、少なくとも私は、ジニー・エフェクトは一切使いません。

ウインドウの最小化を行う場合、Dockからそのウインドウを開かない限り、アプリケーション切替を行ってもそのウインドウは出てきません。

  • Dockには現在開いているアプリに加え、Dockに登録されているものも表示されているので探すのが面倒
  • F10を押しても出てこない

など、最小化にはいいことがひとつもありません(しいていえば、アプリケーションを隠さずに特定のウインドウだけ隠せる)。

おそらく、最小化を行っている方の多くは、そのアプリを隠したい、ということではないかと思うのですが、アプリを隠すなら、command+Hです。

ただし、アドビのアプリは、Mac標準のcommand+Hへの対応がマチマチのため、Sparkを使って統一しています。

command+Hで隠したアプリは、アプリケーションの切替で出てきます。

2012年7月19日、ベルサール神保町3Fにて第138回 バンフーセミナーが開催されました。

鷹野雅弘(スイッチ、DTP Transit)が講師を担当し、「プリントメディアに従事する人も最低限おさえておきたいWeb制作の基本」というテーマで90分お話しいたしました。

プリントメディアに従事する方の中には、Web制作もマスターしたい、 仕事の領域を広げたいと思っていてもなかなか踏み出せなかったり、挫折してしまう方も少なくないようです。一方、ePubの中身はHTML+CSSでできているなど、HTMLやCSSの基本をおさえておくことは、社会人にとって必要なスキルともいえる時代になってきました。今回はDTPとWebを比較しながら、HTMLやCSSなどのWeb制作の基本を解説します。

お配りした資料は、『Webクリエイター能力認定試験エキスパート 公式テキストブック』から抜粋したものです。

DTP Transitの中での関連するエントリーです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る