【【2012年12月】カテゴリの記事一覧】

Illustratorでのオブジェクトのペーストを行う際の対象のレイヤーが思い通りにならず、本日、ちょっと慌てたので、メモ。

  • オブジェクトをコピー/カットし、(どのオブジェクトを選択していない状態で)レイヤーを選択してからペーストすれば、選択したレイヤーにペーストされる
  • オブジェクトをコピー/カットした後、、いずれかのオブジェクトが選択されていると、そのレイヤーにペーストされる

ここでありがちなのは、オブジェクトをコピーすると、そのオブジェクトは選択状態なので、ほかのレイヤーを選択していても、そのレイヤーにはペーストされない、ということ。

補足

2012年11月30日、メルパルク京都でINDD 2012 Kyotoが開催されました。

_DSC4732.jpg

当日のツイートは下記にまとまっています。

次のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。

Illustratorで、異なるレイヤーにあるオブジェクトを選択をコピー(カット)し、ペーストすると、ひとつのレイヤーに統合されてしまいます。

元のレイヤーにそれぞれペーストするには、[レイヤー]パネルオプションで[コピー元のレイヤーにペースト]にチェックを入れておきます。

ai-copy-sama-layer.jpg

異なるドキュメントにペーストする場合、該当するレイヤーがなければ、自動で作成されます。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る