【【2012年12月】カテゴリの記事一覧】

2012年は224エントリーを上げることができました。よく読まれた記事を集計しましたので、ご紹介します。

Illustrator CS6の[属性]パネルは[塗りにオーバープリント]、[線にオーバープリント]が横並びになってしまいました。

AICS6-zokusei-panel-1.jpg

Photoshop CS6 13.1/13.0.2で[表示]メニューの[ピクセル等倍]、[プリントサイズ]が、それぞれ、[100%]、[200%]に変更されています。

Photoshop CS5Photoshop CS6
ピクセル等倍100%
プリントサイズ200%

PhotoshopCS6-menu-view.jpg

Illustrator CS6(Mac版のみ)では、[テキスト]環境設定の[ラテン文字以外にインライン入力を適用]という項目が消えてしまいました。

作業するアートワークによっては、インラインで文字を入力する際、入力がモタって作業スピードが落ちたり、誤変換になりやすいことがあります。インライン入力をオフにすることでこれを解決していましたが、Mac版のみ、このオプションが消えてしまったのです。

上記のエントリーでは、実装を忘れてしまったのでは?的な予想をしていたのですが、昨日、聞いた話だと、OS X 10.8(Mountain Lion)でインライン入力をオフにしたときのUIが、Mac OS Xからなくなってしまったために実装できなかった、というのが真相のようです。

一言、教えてくれれば、邪推で騒ぐこともなく、ずいぶん印象が異なったと思うのですが、いかがでしょうか...(理由もそうですけど、なくなりますけどよろしく、的な。)

2012年12月12日、「Adobe Create Now Live」というUstream中継が行われ、Adobe Creative Cloudの12月のアップデート内容が発表されました。

icn_Adobe_Photoshop_CS6_128.png

中でもPhotoshop CS6が次の機能が加わりました。

  • HiDPIのサポート(パッケージ版やライセンス版にも提供)
  • ぼかしギャラリーとゆがみフィルターがスマートオブジェクトに対応
  • テキストやオブジェクトのCSS書き出しサポート
  • Webサイトデザインのためにカラースウォッチを読み込むことが可能に
  • 切り抜きツールの改良
  • シャドー効果のライブ(OpenGL)プレビュー改善などの3D機能強化
  • 条件付きアクション

切り抜きツールの改良

[幅 x 高さ x 解像度]などのオプションが加わり、トリミング後に解像度を変更するような手順を1アクションで行えるようになっています。

PhotoshopCS6-crop.png

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る