【【2013年3月】カテゴリの記事一覧】

次のようにオブジェクトをくっつけたい、というご質問をいただきました。

左のような線のオブジェクトがある場合(透明度を下げています)、パスのアウトライン([オブジェクト]メニューの[パス]→[パスのアウトライン])後、パスファインダーの合体を適用して、右のように塗りのオブジェクトに変更するでしょう。

ところが、線の太さや長さ、アンカーポイントの位置などを変更したい場合、塗りにしてしまうと修正するのは絶望的です。ということでアピアランスを応用することを検討してみました。

CS5以降のInDesignにはプレゼンテーションモードというものがあります。たとえば、次のような画面の状態があったとして、

日本語入力オフの状態でshift+Wキーを押すと、次のように、黒い背景にフレーム枠などが非表示の状態になります。

プレビューモードへの切り替えがWキーですので、これにshiftキーを組み合わせた、と覚えるとよさそうです。

矢印キーを押せば、前後のページが表示されます。ちなみに、マウスポインタを移動すると、InDesign-presenmode-7.jpgのアイコンになります(Acrobatと同様)。

2013年3月2日(土)ベルサール九段でINDD 2013 Tokyo (spring) が開催され、220名の方が参加されました。

P1210434.jpg

今回は会場差参加だけでなく、ビデオ参加(後日ビデオを閲覧できる)が設けられています。

ツイートは下記にまとめられています。

次のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。

次回は、7月13日に大阪にて開催されます(基本的に今回の再演版)。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る