行間(行送り)を調整するニッチなTips

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年12月15日、更新日:2015年9月14日
 

最近のIllustratorは行送りのデフォルトが175%になっています。本文としてはこのくらいがちょうどよかったりしますが、見出しなどで使うには空きすぎてしまいます。

aics4-lineheight.gif

行送りを100%に設定する

[文字]パネルの[行送りを設定]の値に()がついているときは、行送りが自動設定になっていることを示します。

[行送りを設定]アイコン(aics4-lineheight6.gif)をダブルクリックすると、行送りの値が100%(つまり、文字サイズと同じ値)に変更されます。

見出しといえど、100%のままで使うことはありませんが、175%から修正していくよりも、ずっとスピーディです。

aics4-lineheight2.gif

行送りを計算で設定する

行送りを文字サイズ(42ポイント)の120%に設定したいときには、[行送り]フィールドに「42*1.2」のように入力して、enterキーを押します。

aics4-lineheight4.gif

Illustratorのフィールドでは、簡単な四則演算(+−×÷)が可能です。×は「- 」、÷は「/」を使います。

追記(2011年1月10日):

TOMさんという方からご連絡いただきました。

「42- 1.2」のように入力するなら、行送りの値を文字サイズと同じにしておく必要はないですよね。

その通りです。誤解を招く流れになってしまいました。

なお、その場合には、[行送りを設定]アイコン(aics4-lineheight6.gif)をシングルクリックして、[行送り]のフィールドをハイライトさせてから入力するとスピーディです。

line-height-active.gif

また、TOMさんから次のTipsをご教授いただきました。

計算式でなく、「120%」と入れてenterキーを押せば、入力前に入っていた値に対して計算された結果になりますよ

つまり、「12pt」となっているときに「150%」と入れれば「18pt」になります。「(12pt)」のように自動行送りの値の場合にも同様に計算されます。

Illustrator CS5からは、値を入力するフィールドに2バイト(全角数字)を入れても半角として扱うようになっていますが、Illustrator CS4以前の場合には、「%」を半角で入力します。

行送りの値のリセット

[行送りを設定]アイコンをcommand+クリックすれば、行送りの値が自動行送りにリセットされます(ただし、CS6/CCでは非対応)。

自動行送りのデフォルト値の変更

自動行送りのデフォルトの値を変更は、環境設定や[文字]パネルにはありません。

[段落]パネルメニューの[ジャスティフィケーション]をクリックして、

[ジャスティフィケーション設定]ダイアログボックスで[自動行送り]の値を変更します。

すでに入力されているテキストには影響がありません。次に入力するテキストから反映されます。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る