画像でもOKだった「ぴったりクリック」

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年10月16日、更新日:2013年10月16日
 

以前、InDesign:テキストボックスをぴったりさせるというエントリーでご紹介した「ぴったりクリック」、画像でもいけました。

常識かもしれないけど、できるとは思っていなくて、今日、発見して驚きました!

たとえば、このような画像が入っているフレームがあって...

InDesignCC-fit-frame-1.jpg

次のようにしたいときに、移動させたくない辺の逆側の辺の中央のハンドルをダブルクリックします。

InDesignCC-fit-frame-2.jpg

これまで、[フレームを内容に合わせる]を実行してから、横幅の調整を行っていました... バカバカしい...

追記:

ふと、名もないテクノ手を読んでみたら、グラフィックの場合も可能、って書いてあった。

フレームを内容にフィットさせる - 名もないテクノ手

しかも、

ただし、テキストフレームのように位置の調整はしないようだ。常に左上が原点になる。

とのこと。確かに。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る