XtraFinder.appを使ってOS X MavericksのFinderでカラーラベルを復活させる

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年7月14日、更新日:2014年11月 3日
 

2013年10月にOS X Mavericksがリリースされて、早9ヶ月が経ちました。マイナーバグフィックスも行われ、10.9.4になっていますが、困ったのがカラーラベルがなくなってしまったこと。

「タグ」(キーワード設定)が可能になったのはいいのですが、そこにカラードット(色玉)を使用することになったため、従来にようにファイル名にカラーラベルが廃止されてしまいました。

そこで利用したいのが、XtraFinder.app。このユーティリティをインストールし、[アピアランス]パネルで[旧タイプのラベルカラーリング]オプションにチェックを付けると、従来通りのカラーラベルが復活します。

アドビ製品でのカラーラベル

Illustrator、Photoshop、InDesignなどでもカラーラベルの活用は重要です。

Illustratorの[レイヤー]パネル

Photoshopの[レイヤー]パネル

InDesignの[ページ]パネル

追記(2014年11月2日):

サイドバーのアイコンにもカラーリングを設定できますね。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る