細かすぎて伝わらないIllustratorの小技(11)レイヤーパネルの変化

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年10月29日、更新日:2017年10月31日
 

Illustratorを使うときに必ず使う[レイヤー]パネルですが、バージョンによって、少しずつ変化しています。

Illustrator CS6以降に[オブジェクトの位置]アイコンが、Illustrator CC 2018以降に[書き出し用に追加]アイコンが追加されています。

オブジェクトの位置

[オブジェクトの位置]コマンドは、選択しているオブジェクトを、[レイヤー]パネルでハイライト表示する機能。

  1. [レイヤー]パネルの[オブジェクトの位置](虫眼鏡アイコン)をクリックすると、

  2. 次のように表示されます。

  3. [レイヤー]パネルを広げてみると、次のように選択されています。

パネルメニュー

[レイヤー]パネルに[オブジェクトの位置](虫眼鏡アイコン)がついたのは、Illustrator CS6以降。

それ以前は、[レイヤー]パネルメニューの[オブジェクトの位置]をクリックしました(このコマンドは、現在も健在)。

キーボードショートカット

[オブジェクトの位置]コマンドにキーボードショートカットは設定できないのですが、アクションには登録できます。

アクション、または、スクリプトを介してキーボードショートカットにて実行することが可能です。

ローカライズ

「オブジェクトの位置」って、この操作と一致しているとは思えません。

英語版は[Locate Object]ですが、意味的には[選択しているオブジェクトをレイヤーパネル上で表示]、簡略化すると[選択したオブジェクトを見つける]、[選択したオブジェクトを探す]あたりがしっくり来ます。

Locateでなく、location(位置)として訳してしまったのでしょうか?

書き出し用に追加

[レイヤー]パネルの[書き出し用に追加]ボタンをクリックすると、選択しているレイヤーがアセットとして[アセット]パネルに追加されます。

特に、ウェブ制作などを行う上で便利な機能です。ポイントは、オブジェクトの選択ではなく、[レイヤー]パネル上で選択しているレイヤーが対象になることです。

ケーススタディ(1)

  1. [レイヤー]パネルで「レイヤー1」を選択し、[書き出し用に追加]ボタンをクリックすると、「レイヤー1」のすべてのオブジェクトが、ひとつのアセットとして追加されます。

ケーススタディ(2)

  1. アートボード上ではオブジェクトを選択しない状態。[レイヤー]パネルで「レイヤー1」のサブレイヤーを選択し、[書き出し用に追加]ボタンをクリックすると、選択しているサブレイヤーのオブジェクトのみがアセットとして追加されます。

ケーススタディ(3)

  1. すべてのオブジェクトを選択している状態で[レイヤー]パネルで「レイヤー1」のサブレイヤーを選択し、[書き出し用に追加]ボタンをクリックすると、 選択しているサブレイヤーのオブジェクトのみがアセットとして追加されます。

ケーススタディ(4)

  1. アートボード上ではオブジェクトを選択しない状態。[レイヤー]パネルで「レイヤー1」のサブレイヤーをすべて選択し、[書き出し用に追加]ボタンをクリックすると、 選択しているサブレイヤーがそれぞれ異なるアセットとして追加されます。

[書き出し用に追加]のまとめ

  • アートボード上の選択は無関係
  • レイヤー、または、サブレイヤーごとを1単位として登録される

[書き出し用に追加]ボタンをクリックする操作は、アクションには登録できません。

まとめ

Illustrator CS6以降に[オブジェクトの位置]アイコンが、Illustrator CC 2018以降に[書き出し用に追加]アイコンが追加されています。

オブジェクトの位置 書き出し用に追加
CS5
CS6
CC
CC 2014
CC 2015
CC 2015.3
CC 2017
CC 2018

おまけ(ファンキー仕様)

[レイヤー]パネルの左下、Illustrator CC 2017までは「5レイヤー」のように表示されますが、Illustrator CC 2018では、2つ以上になると「3層」のように表示されます。

「訳してはいけないところを訳してしまった」ケースの単なるローカライズのミスです。なぜ、このような「先祖返り」的な変更が生じてしまうのか… 謎は深まるばかりです。

追記

ローカライズに関しては2018年10月リリースのIllustrator CC 2019で大きく手が入りました。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

このページの上部に戻る