細かすぎて伝わらないIllustratorの小技(6)スピーディにルーラーガイドを挿入する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年1月 3日、更新日:2015年8月11日
 

ルーラーガイドを挿入(作成)するには、ルーラー(定規)からドラッグする、というのが常識でした。

ところが、Illustrator CCでは、ルーラー上でダブルクリックすると、ルーラーガイドが挿入されるようになっています。

でも、一筋縄ではいきません。ダブルクリックでは、実際にはちょっと目盛からずれてしまうんです...

これを回避するには、shiftキーを押しながらダブルクリックします。[タブ]パネルでshiftキーを押していると目盛に吸着しますよね。あの要領です。

ご参考:

縦横同時に引く

InDesignのように、commandキーを押しながら、ルーラー原点からドラッグして縦横同時にガイドを引く、という機能も、Illustrator CCからサポートされています。

InDesignのように、キーボードショートカット(option+command+G)はありませんが、ガイドを選択してコピーし、ほかのドキュメントに同じ位置にペーストすることはできます。

ガイドのロックをオフにすれば、[整列]パネルでアートボードの中央に整列させることができます。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る