Illustrator CS5:線の強化で破線のコーナーがキチっと揃うようにはなったのですが...

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年6月12日、更新日:2010年12月31日
 

Illustrator CS5では線に関して、さまざまな強化が行われています。

  • 線の幅を自由に可変できる[線幅ツール]
  • 効果を使わずに設定できる矢印:先端位置もアンカーポイントに設定できる

そして、もうひとつが破線設定時の[長さを調整しながら、線分をコーナーやパス先端に合わせて整列]オプションです。

hasenCS5-1.gif

非常に歓迎すべき機能強化ですが、線幅の設定によっては次のようにコーナーがおかしなことになってしまいます。

hasenCS5-2.png

要は、コーナー部分の長さを指定できないことが原因です。これを回避するには、従来のようにパターンブラシを使用する必要があります。

次のエントリーにて、パターンブラシをダウンロードいただけるので、必要な方はご利用ください。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る