テンキーのないキーボードで、テンキーのように入力する(MacBook Pro+Karabiner)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年5月 9日、更新日:2018年1月10日
 

経理的な作業など、ガッツリ数字を使う場合にはテンキー付きのキーボードを使いますが、出先でMacBook Proのみ作業する場合、ちょっとした数字入力に、QWERTYのすぐ上に横並びになっている数字キーを使うのは非効率的です。

かろうじて、ストアにはApple Keyboard (テンキー付き - US) が残っているけれど、ずっとアップデートされていません。

Karabinerを使うと、fnキーを押しながら、次のように入力できるようになります。

[Use old style fn keypad]をオンにすることで使えるようになります。

なお、KarabinerはmacOS Sierra(10.12)には対応していません。

いくつかの問題点

ATOKで日本語入力オンのとき、fn+,で「,」が入力されず、「、」が入力されてしまいます。

  • fn+.は問題なし
  • Mac標準のIMEでは問題なし

こちらの件、ジャストシステムに問い合わせ中。

n+Number to KeyPad]オプションをオンにすると、バッティングしてしまいます。

[Use old style fn keypad]は、数字を入力できますが、「テンキーをたたいた」とは認識されないので、MacBook ProでInDesignを使うときには、やはりn+Number to KeyPad]オプションが必要です。

面倒ですが、InDesignを使うときだけ、[Fn+Number to KeyPad]オプションをオンにして使っています。

昔のキーボード

ご参考までに、昔のキーボード。F6を押すことで、Karabinerで設定するように、数字や記号を入力できるようになっていました。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る