【【2006年1月】カテゴリの記事一覧】

STC fontBrowser 2.0というインストールされているフォントをブラウザでプレビューできるサイトがあります。とても便利です。

fontbrowser2.gif

InDesignで、異体字を変更する際、[検索・置換]ではできない場合があります。

解決方法は、アドビのサポートデータベース[異体字に切り替える方法(InDesign CS)]に掲載されています。

要するに、Unicode値を使う必要があるということです。ちょっと面倒ですね。

「オブジェクトを選択したときの枠線の色を変更することができますか。環境設定にはないようです。」という質問をいただきました。
オブジェクトを選択したときの枠線は「境界線」といいます。
これは[レイヤー]パレットのレイヤーオプションで定義されています。
レイヤーオプションを表示するには、[レイヤー]パレットのレイヤー名をダブルクリックします。

layer.jpg

ここで、色の変更を行います。作業している内容に応じて、判別しやすいカラーに設定するとよいでしょう。

QuarkXPressとInDesignで異なる用語の一部をピックアップしてみました。

QuarkXPress InDesign
ボックス フレーム
アイテム オブジェクト
内側 ノド
外側 小口
アンカーボックス インラインフレーム(インライングラフィック)
ブレンド グラデーション
適用 プレビュー
画像使用状況 [リンク]パネル
出力ファイルの収集 パッケージ
縦組み中の文字回転 (自動)縦中横
段落罫線 段落境界線
特殊キャラクタ 特殊文字
フォントセット 合成フォント
連続複製 繰り返し複製
レイアウトパレット [ページ]パネル
カラー カラー
スウォッチ
スタイルシート 段落スタイル
文字スタイル
文字ボックス テキストフレーム
フレームグリッド

初級セミナーでは、「ツールボックスもパレットも消えてしまった!」という質問がよくあります。

パレットの表示/非表示は、[ウインドウ]メニューから行います。しかし、このメニューの中にないコマンド「すべてのパレット非表示」が、ショートカットキーで実行できるのです。

そのキーは、[tab]キー。たぶん、無意識にそのキーに触れてしまい非表示になってしまったのでしょう。もう一度[tab]キーを押せば、すべてのパレットが表示されます。
と、わかったつもりでも、数時間後また「パレットがすべて消えてしまった!」と声が上がるものです。あわててしまうんですよね〜。

Twitter

このページの上部に戻る