【【2006年1月】カテゴリの記事一覧】

「パスファインダが実行できません」という質問をいただきました。

確認したところ、グループ化の設定がされていました。ドラッグして選択すると、グループ化してあるかどうか気がつきません。

「パスファインダ」ができないときには、まずグループ化を疑いましょう。

CleanArchiverIcon.png

Mac OS Xでは[ファイル]→[アーカイブの作成]を選択して、ZIPファイルを作成できる。ところが、これをWindowsに持って行って解凍すると「.DS_Store」やカスタムアイコンファイルと呼ばれる"不要な"ものが出てきてしまう。

Mac OS Xのデフォルトの機能は使わずに、CleanArchiverをオススメします。

Macintoshプラットフォームでは長らく、.sit(StuffIt)形式が標準だった。しかし、Mac OS X10.3(Panther)からZIP形式をOSレベルでサポート。Mac OS X10.4(Tiger)からひっそりと、解凍ソフトであるStuffIt Expanderが同梱されなくなった。

WindowsでもZIPをOSレベルでサポートしているので、これ幸いと言いたいが簡単ではない。

「IllustratorCS2では、バウンディングボックスをはずすことは不可能なのでしょうか?」という質問をいただきました。

Illustrator 8.0では、環境設定にバウンディングボックス表示/非表示のチェックボックスがありましたが、Illustrator 9.0以降、[表示]メニューにコマンドとして存在しています。

[表示]→[バウンディングボックスを隠す]を選択してください。キーボードショートカットは⌘+shift+Bです。

MacBook ProiMacが発表されました。
MacBook Proはゆっくりですが、iMacは2〜4営業日出荷となっています。

iMac(intel)

DTP業界では、これらの製品をどのようにとらえていけばよいでしょうか?

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る