【【2012年4月】カテゴリの記事一覧】

2012年5月15日19:00~20:45、ベルサール神保町3Fにて第136回 バンフーセミナーが開催され、鷹野雅弘が講師を担当します。今回のテーマは「あ、それ、今のPhotoshopならこうします!ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識」。

例えば、画像の角度補正。従来は[ものさしツール]でドラッグ後に回転させ、それにより生じた余白を削除するようにトリミングを行う必要がありましたが、CS5以降は[角度補正]のボタンをクリックするだけでトリミングの手順が不要です。このように、Photoshopもバージョンアップによって日々繰り返し使うちょっとした操作が機能強化されています。このセミナーでは知っていれば早く終わりキレイに仕上がる、最近のPhotoshopでおさえておきたい機能にフォーカスしてご紹介します。

参加費は無料ですが、事前登録が必要です。早めに埋まってしまうので、ご興味ある方はお早めにどうぞ。

参加お申し込み

Web制作関連では当然となっているDropboxSugarsyncなどのクラウド系ストレージ。プリントメディアの方も使った方がいい、というか、この時代に生きて仕事してて使わないのは、人生いろいろソンしています。

  • バックアップを意識せずに
  • 複数のマシンでの同期が可能
  • リビジョン管理(バージョン管理が可能)

唯一のネックは無料版では2GBまでということなので、プリントメディアの場合、すぐにいっぱいになってしまうことでしょうか。

50GBまでの増量は年間99ドル(1万円弱)なので、現在2TBで26,400円のTime Capsuleと比べても悪くないです。

私はといえば、DropboxとSugarsyncを両方使いつつ、Time Capsuleも使いつつ、さらにHDDにもバックアップしています。

とりあえず、無料の範囲内で個人で試して慣れてみることをオススメします。

なお、こちらのリンクからアカウントを取得されると,500MBのボーナス容量(追加スペース)を取得できます。

たとえば、Safariのアプリケーションアイコンを探したい場合、私なら次のように行動します。

  1. [アプリケーション]フォルダーを開く(command+shift+A)
  2. Finderウィンドウの検索ボックスに「Safari」と入力する

しかし、結果は次のようになってしまうので、「アプリケーション」、「ファイル名」をクリックしなければなりません。

2月にサービス開始したモリサワのWeb Fonts「TypeSquare」ですが、Windowsでの表示品質が...と話題になっていました。

本日から、配信フォントに適切なヒント情報を与えることによって,Windowsで動作する一部のブラウザで横線が消えてしまう現象を改善されているようです(この改修に伴うレイアウト情報や字形の変更はなし)。

左:改修前 右:改修後

対象となるのは次の環境です。

  • Windows XPでのInternet Explorer 8、Firefox 3.6以降
  • Windows Vista,Windows 7でのInternet Explorer 8、Firefox 3.6以降、Safari 5.1以降、Chrome 10以降

MacBookやMacBook Proなどのノート型では、[F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用]のチェックがオフになっています。

このため、F9/F10/F11キーなどを押しても、Exposéは使えません。このチェックをオンにするか、fnキーを一緒に押す必要があります。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る