【【2012年4月】カテゴリの記事一覧】

Illustrator CS5以降、オブジェクトをcommand+クリックすると背面のオブジェクトを選択できるようになっています。

2012年7月20日、InDesignをテーマにした集中セミナー「INDD」が開催されます。

2008年に開催されたInDesignコンファレンス2008東京は、2009年12月に「The Creator's Summit 2009」と展開したものの、その後、開催されないまま、2年以上が過ぎています。 InDesignをテーマにした集中セミナーは開催されておらず、定期的な開催が望まれます。 一方、DTPの勉強部屋、DTP Boosterなどユーザー主体のセミナーや勉強会も増えています。これらのノウハウや熱意をもとに、ユーザー主体で、毎年継続開催していけるようなセミナーイベントを開催していこうと、有志によって企画されたのがこの「INDD」です。

詳細は調整中とのことで、現在、メール登録を受け付けています。

DTP Transitの更新作業でやっていることをメモしておきます。

Markdownを使う

空行を入れて書けばp要素、「見出し2」にしたいときには「##」、リストにしたいときには「- 」を付ける。

この記事だとこんな風に書いています。

基本的には「何かあったら、ご相談ください」的なスタンスなのですが、エイプリルフールみたいなご連絡(質問)をいただきましたので、お伝えしておきます。

  • DTP Transit、および、株式会社スイッチは、テクニカルサポートの窓口ではありません。基本的にはアドビ システムズに聞いていただくのが筋です。
  • せめて名前と所属をお伝えいただくとよいと思うのです。回答の仕方が変わってくるので、「印刷会社のオペレーターです」「デザイナーです」など、どのようなスタンス(部門)でお仕事されているのかは必要な情報です。
  • OS(Mac OS/Windows)および、そのバージョン、アプリのバージョン(サブバージョンまで)は絶対必要です。
  • できればデータをご提供ください。たとえば、今回の場合、使っているフォントがわからなければなんともいえないし、合成フォント名の付け方が原因になっている、ということがあります。

上記は、DTP Transit宛てだけでなく、同僚や友人でも、対アドビでも、テクニカルな問題を解決するのに必要な情報です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る