Acrobatのアップデーターをすぐに適用するのはやめよう

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年8月30日、更新日:2012年8月30日
 

本日、アドビサポート担当のTwitterアカウントで次のようなツイートがありました。

先日公開された Acrobat/Adobe Reader 10.1.4と9.5.2アップデートを適用後、特定PDFを開く際に「画像のデータに不足があります」というエラーが出ることが報告されています。ご迷惑をおかけします。現在早急に修正作業を進めております。PDFを開いた後に、そのPDFを最適化して再保存すると問題が解消することも確認されていますので、回避方法としてお試しください。

あちゃー、またー....

過去には、IllustratorやInDesignが起動しなくなるトラブルが...

数年後には印刷ができなくなるトラブルがあったり...

その反面、"Critical"な脆弱性を修正したりもしているので、なんとも...ですが...とにかく慎重に行うのが無難です。

とりあえず、僕らにできる防衛策として、次の設定を行っておいた方がよさそうです。

Acrobat Xの場合

環境設定の[アップデーター]カテゴリで、[アップデートのダウンロードやインストールを自動的に行わない]を選択する。

acrobat-never-update-1-s.jpg

Acrobat 9の場合

環境設定の[一般]カテゴリの[アプリケーションの起動]で、[アップデートの有無をチェック]のチェックをはずす。

acrobat-never-update-2-s.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る