Illustratorでプラグインを使わずに、角を丸くする

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年1月19日、更新日:2016年1月13日
 

Illustratorで文字の角を丸めるとき、[角を丸くする]効果を利用すると、次のように意図しない形状になってしまうことがあります。

これを避けるために、有料のプラグイン、Xtream Pathの[スマートラウンド]を使う方法をご紹介してきましたが、Illustratorだけで実現する方法をご紹介します。

ai-pathoffsetx2-9.jpg

なお、この方法は、本日のセミナー(「クリ☆ステVol.6」)終了後、参加者の方から教わったものです。お名前を失念してしまいましたが、ありがとうございます(※追記あり)。

実現方法

実現方法は、[パスのオフセット]効果の二度がけ。 一旦、負の値でかけてから、同じ数値で正の値でかけます。

なお、この際、両方とも正の値を設定する効果に[角の形状]を「ラウンド」にしておくのがポイント。

正直、なぜ、これで丸くなるのかよくわからないのですが、結果オーライで。

ai-pathoffsetx2.fw.jpg

ただし、細かいところをいうと、"墨だまり"を表現できないですね。

ai-pathoffsetx2-3.jpg

と思ったら、こんなツイートが!!

やってみたら、できた。

ai-pathoffsetx2-5.jpg

追記(2013年1月21日):

正直、なぜ、これで丸くなるのかよくわからないのですが、結果オーライで。

と書きましたが、冷静に考えたらカンタンでした。[角の形状]を「ラウンド」にするのは、正の値を設定する効果のみでOKですね。

でも、こんなことしなくても、Illustratorの[角を丸くする]効果が、ちょっとだけクレバーになれば済むことだよね、って思ったり...

ai-pathoffsetx2-11.jpg

「Twitter:231、Facebookいいね:310、はてブ:377」と反響いただきました。感謝。

追記(2013年1月22日):

このネタを教えてくださったYさんのブログです。

さらに追記(2013年1月22日):

一度、大きくして小さくしたり、四重に掛けるなどの方法を紹介いただきました。

さらに追記(2013年1月22日):

ADAMのみっちーさんから、三重でできるよ、とのツイートをいただきました。

さらに追記

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る