魚津システム謹製「固定サイズのテキストフレーム生成ツール」

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年1月19日、更新日:2013年1月19日
 

texttool-woz.jpg

InDesignをお使いの方でしたらご存じのように、[文字ツール]を使う場合には、クリックでなく、ドラッグしてフレームを作成する必要があります。言い換えれば、このサイズにしたい、というとき、[長方形ツール]のようにクリックしてダイアログボックスを開き、大きさを数値指定ことができません。

クリックしてテキストフレームの大きさを数値指定できる「固定サイズのテキストフレーム生成ツール」を魚津システムさんが作ってくれていますが、最新版でバグフィックス、機能強化されています。

  • 設定値保存機能を付加。最後に設定したサイズで次回からも使用できる
  • CS6にて一部不具合があったため改善

ダウンロードは魚津システムのFacebookページから。CS3-CS6対応で無償です。

惜しむらくは、ツールボックス内で、ひとつずつずれてしまうことですが、作業内容によってはとても役立つと思いますのでご紹介まで。

InDesignの勉強部屋でも紹介されています。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る