7月20日にDTP Booster 030を開催。テーマは「欧文組版(とInDesign)」

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年7月 6日、更新日:2011年7月 9日
 

DTP Booster 030(Tokyo/110720)

7月12日、20日、27日の三夜(いずれも19:00-21:00)にわたり、加賀電子セミナールーム(秋葉原)にて、DTP Booster:夏の夕べシリーズを開催します。

2回目(DTP Booster 030)のテーマは「欧文組版」。コン トヨコさんをお迎えし、「InDesignによる欧文組版の基本〜欧文の文字・段落の扱い方〜」と題してお話をお伺いします。

日本語版InDesignには、日本語用組版のための、 便利で高度な機能がたくさん搭載されています。その陰に かくれて、欧文組版のための便利な機能が使われないまま 、日本語用組版の設定で「えいっ」と「力技」で制作され ている現状があります。この日本語用と欧文用をしっかり 理解して使い分け、また、欧文組版での最低限押さえておきたいルールを覚えて、ネイティヴ(英語を母国語とする 人たち)が見ても、不自然でない、無理のない組版ができ るよう、役立つ内容を紹介いたします。

参加費は2,000円です。残席少なくなっていますので、お早めにどうぞ。

USTREAM中継も行う予定です。リマインダーやフォローアップをお送りしますので、USTREAM参加の方も事前登録をお願いします。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る