設定しておきたいFinderの検索オプション

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年4月11日、更新日:2012年4月11日
 

たとえば、Safariのアプリケーションアイコンを探したい場合、私なら次のように行動します。

  1. [アプリケーション]フォルダーを開く(command+shift+A)
  2. Finderウィンドウの検索ボックスに「Safari」と入力する

しかし、結果は次のようになってしまうので、「アプリケーション」、「ファイル名」をクリックしなければなりません。

これを回避するには、Finder環境設定で[詳細]タブを開き、[検索実行時]の「このMacを検索」に変更します。

このオプションは、Mac OS X 10.6(Snow Leopard)以降で可能です。

検索から除外する

最初のキャプチャ画像のように、メールの内容が結構ヒットしてしまったりするんですが、[Spotlight]環境設定の[プライバシー]で検索から除外するフォルダーを指定しておくことのもやっておくとよいかもしれません。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る