Jeditで原稿整理(4)複数一括置換

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年10月27日、更新日:2016年10月27日
 

Jedit Xの「複数一括置換」は、表記統一にとても役立ちます。

おおまかな手順

  1. [検索]メニューの[検索]をクリックして、[検索]ダイアログボックスを表示する
  2. [複数一括置換]タブに切り替える
  3. [検索文字列]、[置換文字列]それぞれに入力していく

クエリーの保存

クエリー(検索条件)は、[検索]ダイアログボックス内の[保存]ボタンをクリックして書き出すことができます。

書き出し形式は「.txt」ですが、そのファイルを開くと、次のように「検索文字列(タブ)置換文字列」のセットになっています。

これはつまり、Jedit X内でクエリーを入力しなくても、このテキストファイルを“育てて”いけば、表記統一にあてる作業時間を大幅に短縮できます。

クエリーの読み込み

[検索]ダイアログボックス内の[読込み]をクリック、さらに、[その他]をクリックして、テキストファイルを選択することでクエリーを読み込むことができます。

履歴をクリアするまでポップアップリストに残りますので、一度使ったものはそこから選択します。

複数でなくてもよい

[検索/置換]タブの方は、検索、置換、それぞれの履歴を読み込むことはできますが、セットで呼び出すことはできません。

「複数一括置換」の[読込み]からなら、セットで呼び出すことが可能です。

こちらの例では、正規表現のクエリーを読み込んでいます。

ご参考までに、こちらのクエリーは、

1-3年〓53人〓(24.4%)
10年以上〓49人〓(22.6%)
3-5年〓36人〓(16.6%)
5-10年〓66人〓(30.4%)

を(〓はタブ)

1-3年:53人(24.4%)
10年以上:49人(22.6%)
3-5年:36人(16.6%)
5-10年:66人(30.4%)

のように置換します。

  • 最初のタブを「:」に
  • 2つ目のタブを削除
  • パーレンを全角に

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る