DTP Festa in Tokyo 2012 December「Dreamweaverを使って、Webサイト制作の基礎を勉強しよう」フォローアップ

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年12月 6日、更新日:2014年6月11日

終了後やアンケートでいただいたご質問など

Jedit Xとはなんですか?Jedit Xを使う必要がありますか?
いいえ、テキストエディタであれば、どんなアプリケーションでもOKです。
手打ちでのコーディングにこだわった方がいいでしょうか?
いいえ、極力、Dreamweaverの機能を利用して省力すべきです。ただし、実際に手書きでメモを取るのと同様、手打ちでコーディングしてみるという作業は経験しておくとよいでしょう(Dreamweaverがいつまでもあるかわかりませんし、それがない状況でも更新をしなければならない場面がありますので)。
Dreamweaver CS6の機能を知りたかったのに、全然扱ってくれなかったので不満です。
セミナーの案内文を読んでいただけるとよいのではないかと思います。ちなみに次のように記述されています。「Dreamweaverをほぼ使ったことがない方向け」と定義しています。

Dreamweaverは入っているけれど、ほぼ使ったことがない方向けに、Dreamweaverの使い方の基本や、サイト制作の基礎をご紹介します。Webサイト以外でも、EPUBやADPSでも必要になるHTML/CSSの知識、この機会に取り組みましょう。
Dreamweaverを使っていましたが、コードビューで入力していました。今日、紹介されたキーボードショートカットを使ったり、デザインビューで作業する方法がよさげに見えたのですが、参考になるサイトや書籍を教えてください。
下記を参照してください。

参考書籍

certify-wc-basic.jpg

補足

ブラウザーで見ているサイトのソースコードを表示する方法として、command+Uをご紹介しました。これはFirefoxでのキーボードショートカットです。

Google Chromeではcommand+option+Uキー。Safariはcommand+option+Iキーなのですが、ちょっとややこしい画面が出てくるので、ソースコードを見るには、Firefox、または、Google Chromeを使うことをオススメします。

復習用の素材

html-structure.png

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー、 47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメのスライド

お問い合わせ

メールマガジン

サイトの新着情報などを、月1回程度、メールマガジンでも配信しています(まぐまぐから配信。無料です)

オススメ記事

Illustrator

InDesign

Photoshop

その他

 

リンク

このページの上部に戻る