テキストファイルのエンコーディングを変更する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年5月24日、更新日:2014年6月 3日
 

CSV形式のテキストファイルをExcelで開くと、次のように文字化けしてしまうことがあります。

excel-bake.jpg

これまで、Jeditで開いて[エンコーディング]を変更して保存する、という手間をかけていたのですが、これ、なんとかならないかな?と思い立って、Automator.appと格闘。

例によって挫折して、気を取り直して探したところ、Artman 21のサイト内にエンコーディング変換ドロップレットを見つけました。

EncodingConversion.jpg

うーん、快適!

追記(2014年5月24日):

尾方さんから、LibreOfficeを使ったら読み込み時にエンコーディング変更できるよ、と教わりました。

LibreOffice-import.jpg

LibreOfficeは、Excel形式で書き出すことが可能です。

まとめ

  • Peatixなどのサービスから落としてきたUTFのCSVファイルをExcelで開こうとすると、無理矢理、Shift_JISで開こうとする
  • その際、文字化けが発生することがある
  • [A]Excelで読み込む前に、CSVファイルのエンコーディングを変更する[B]UTF-8のまま、読み込めるLibreOfficeを使う

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る