【【2008年3月】カテゴリの記事一覧】

Hruka書体見本

FLOP DESIGNから手書き風フォント「はるか」がリリースされました。とてもいい感じです。

レギュラーとボールドの2ウエイトあり、ひらがな/カタカナ/英数字で構成されていますので、丸ゴシックなどと組み合わせて使うとよいでしょう。

商用でない場合はフリー、商用は2800円とのことです。

事後報告になりますが、3月の17日・18日・19日の日程で、名古屋市西区の印刷会社様のご依頼で、Illustrator 8.0からCS3にかけての差分解説と上級機能解説講座をおこないました。

以前に『Illustrator 8の呪縛』という記事を書いたことがありますが、新機能や変更点の全体の解説は、あの程度の分量ではもちろん収まりません。

先日、文字の多いチラシをIllustrator CS3で組んでみたのですが、激重に絶句しました。Illustrator CS以降の段落スタイルなどを使うほどにIllustratorは重くなってしまうようです(つまり、IllustratorとInDesignはツールとして明確に使い分けるべきだと考えます)。

「これからInDesignをやりたい」という問い合わせを最近いくつかいただいているので、2006年にやった『InDesignの理想と現実』セミナーの資料(PDF)を公開いたします。これが書かれた06年8月といえば、CS3が出る1年近く前という状況を加味しながらご覧ください。


以下に、上記のPDFの抜粋版を掲載しておきます(上記のPDFと同様の内容です。06年8月に書いたものなので、古いところがあります)。

DTPWORLD 2008年4月号 Vol.118に掲載された『うぇぶを向いて歩こう!』の第3回の補足です。DTP Transitのメンバーのひとり鷹野雅弘が執筆しています。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る