【【2008年11月】カテゴリの記事一覧】

【基本機能】

・ライブプリフライト

名前の通り、リアルタイムで作業している内容に出力時に不都合な問題が生じたらすぐに警告してくれる機能。ドキュメントウィンドウ左下でエラー数を確認できる。エラーの内容も表示できるので、その場で直すことができる。

・カスタマイズ可能なリンクパネル

・パワーズーム

・プロポーショナルプレース

・スマートガイド

・日本語組版強化

欧文の単語の途中で改行する機能が追加された。



Adobe Creative Suite 4日本語版が本日発表されました。

発売は12月18日19日。アドビストアでは本日より予約開始となっています。

追記:19日が正式なリリースのようでした。

フォントワークス新書体「筑紫A丸ゴシック」が12月にリリースされるそうです。

筑紫A丸ゴシック-B

tsukuAmarugo_b.gif

上記を加えて8書体がリリース予定で、LETS会員には無償で提供されます。

たとえば、次のような図版を制作する際、文字を入力したデフォルトの状態(左寄せ)ですと、フォントやフォントサイズを変更した際に、文字の位置がずれてしまいます。

zuhan-center1.png

ウィンドウのサイズ:

可能な限り、XGA(1024- 768)でキャプチャしてください。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る