AcrobatでPDFを開くとき「文書の読み上げ準備が完了するまでお待ちください」のメッセージがなかなか消えなくて困る

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年6月 8日、更新日:2016年12月27日
 

AcrobatでPDFを開くと「文書の読み上げ準備が完了するまでお待ちください」のメッセージが出ます。

長尺のページになると、メッセージが消えずに、作業を進められず、困っている方(自分)は多いと思います。

「お待ちください」、[ステータス:準備完了]って出ているけど、自動的に消えるわけではないし、[キャンセル]してしまっていいの?など、UI設計にも不満が残ります。

回避策(2023年)

環境設定の[読み上げ]カテゴリに[ページまたは文書]という項目が加わり、「文書を読み上げない」を選択できるようになりました!!!!

回避策(以前)

Adobe Communityに、アドビの公式回答が掲載されていました。

読み上げ機能を解除する事は出来ない仕様となっております。

とのことで[環境設定]の[読み上げ]カテゴリにて、次のように設定することで、若干、マシになるようです。

  • 読み上げ順序オプション:「左から右、上から下の順序で読み上げる」
  • 読み上げ順序オプション:「タグ付き文章の読み上げ順序を上書き」オプションにチェックを付ける
  • スクリーンリーダーオプション:「現在表示されているページのみを読み上げる」

オフにする機能が欲しい。そして、デフォルトはオフにしておいて欲しいです…

追記

Windows環境では、この問題は起こっていないようです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る