InDesignで「基本段落」スタイルを「なし」にする

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年12月27日、更新日:2017年1月26日
 

ノンブルなど、段落スタイルを作成するまでもない(と判断するとき)でも、デフォルトの「[基本段落]」のまま、個別に書式を与えてしまうのは禁じ手です。「[基本段落]」は制作者によってドキュメントごとに異なるため、ドキュメントをマージしたときに意図せず書式が変わってしまうからです。

段落スタイルを作成しない場合には、[段落スタイル]パネルメニューで[スタイルとのリンクを切断]をクリックしておきます。

[段落スタイル]パネルの上部に「(スタイルなし)」と表示されればOKです。

ドキュメントを何も開いていない状態で設定すれば「アプリケーションデフォルト」となり、それ以降のデフォルトになります。

[基本段落]の段落スタイルをベースにしたものをリンク切断して[段落スタイルなし]のオーバーライド状態に変更するスクリプトがmilligramme.github.ioさんで公開されています。

追記(2017年1月26日):

「機能エリア:パネルメニュー」で[段落スタイル:スタイルとのリンクを切断]にキーボードショートカットを与えることができますね(デフォルトでは設定されていません)。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る