[形状に変換]効果で、文字ごとに自動で囲み罫を付ける

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年11月17日、更新日:2010年12月29日
 

先日ご紹介した例では、文字に応じて形状が変化しましたが、こちらは同じ大きさの四角形を追加して自動で囲み罫を付ける方法です。

連絡網のようなものを作るときに重宝します。

kakomi.gif

[形状を変換]効果を適用する際、[値を指定]オプションを選択すれば、固定サイズの(角丸)長方形が追加されます。ただし、文字がはみ出ないように事前に文字数を検討しておく必要があります。

kakomi2-s.gif

デフォルトだと、文字が少しうわずってしまいます。

kakomi4.gif

そこで、[変形効果]の[移動]で、[垂直方向]に負の値を設定して、文字位置を下げています。ベースラインの移動では四角形も移動してしまうため対応できません。

kakomi3-s.gif

なお、このようなアピアランスはレイヤーに対して適用しておけばよさそうですが、[形状に変換]の場合、レイヤー上のすべてのテキストが対象になってしまうため、うまくいきません。テキストオブジェクトごとに設定します。

それにしても、(グラフィックスタイルを使うことで回避できますが)アピアランスのコピー/ペーストが欲しいですね。

AI_File_Icon32.pngkakomi.ai(Illustrator CS5)

追記(11月24日)

なんでやねんDTPさんにて、文字を枠の天地センターに置きたい場合の垂直方向の移動距離の算出方法について解説されていますので、ぜひご覧ください。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る