Illustratorでオブジェクトの中心点を表示する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年1月10日、更新日:2013年1月26日
 

Illustratorで次のときに、オブジェクトの中心点が表示されます。

  • プレビューモードで、オブジェクトを選択しているとき
  • アウトラインモードのとき

アウトラインモードでは、オブジェクトを選択していなくても表示されるので、緻密なアートワークを描画する際に多用します。

AI-centerpoint-1.jpg

万が一、この中心点が消えてしまった場合には、[属性]パネルを開き、[中心点を表示]ボタンをクリックします。

AI-centerpoint-2.jpg

[中心点を表示]ボタンは、[属性]パネルはの初期設定では表示されませんので、使う場合には、パネルを拡張表示します。

パネルの見た目の印象がずいぶん異なりますが、Illustrator CS5.1以前でも同様です。

AI-centerpoint-3.jpg

追記(2013年1月23日):

再現性は確実ではないのですが、Windows環境にて中心点が表示されないことがあります。

追記(2013年1月23日):

Windows環境のみ、16.0.3アップデートで中心点が表示されなくなるバグが生じるようです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る