InDesignで文字数をカウントする

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年9月 6日、更新日:2013年12月11日
 

本日のセミナーで「InDesignで文字数をカウントするには?」という質問をいただきました。

最初、[表示]メニューの[グリッドとガイド]→[文字数を表示]と思ったのですが、出ません。

これが表示されるのは、フレームグリッドのときだけなんですね。「21W x 7L=147(101)」のように「行数×1行の文字数=総文字数(実際に使っている文字数)」でカウントされます。

テキストフレームの場合には、[情報]パネル内に表示されます。ただし、文字を選択している必要があります。

メモ

  • 連結しているテキストフレームはカウントできる(選択すれば)
  • [ストーリーエディターで編集](command+Y)のUI内でもカウントできない

翻訳の仕事では、文字数単位で計算するとのことで、カウントする機能が必要とのことでした。テキストフレームが分かれているときに、うまい方法があればいいのですが...

追記(2013年12月11日):

文字カウント表示を拡大するには、[フレームグリッド設定]ダイアログの[表示オプション]→[サイズ]に大きめの数値を入力します。

これは見落としていた!

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る