Photoshopでレイヤーの不透明度を「100%」に変更するキーボードショートカット

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年1月23日、更新日:2014年3月 6日
 

Photoshopでは、数字キーを押すことで不透明度を変更することができます。4キーなら「40%」、2キーに続けて5キーなら「25%」、0キーなら「100%」です。

ただし、「0%」にすることができないということで、Photoshop CS6以降、0キーを2回押すと不透明度を「0%」にするという機能が追加されています。

これはこれでいいのですが、100%にするタイミングが意味不明な感じです。

Photoshop CS6以降で不透明度を0%/100%にする from swwwwitch on Vimeo.

回避方法

いろいろやってみたところ、「0」「.」「0」を連続で押すと100%に戻るようです。

Photoshop-Opacity-0.png

レイヤーの[塗り]の不透明度はshift+0キーで「0%」になりますが、これもshiftキーを押しながら「0」「.」「0」を連続で押すことで100%に戻ります。

[塗り]の不透明度は、レイヤー効果は残しながら、文字通り塗りのみの不透明度を変更できるというものです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る