Photoshop CC以降、プレビューがついた[画像解像度]ダイアログボックス

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年11月 9日、更新日:2014年11月 9日
 

Photoshop CS6まで、[画像解像度]ダイアログボックスにはプレビューがありませんでした。

Photoshop CCでは、[画像解像度]ダイアログボックスのUIが一新され、プレビューがつくようになりました。

ここで結構気づかないのが、このダイアログボックスそのものをリサイズできることです。また、画像にマウスオーバーしたときのみ、拡大縮小のウィジェットが表示されます。

なお、Photoshop CC以降、[再サンプル]に「ディテールを保持(拡大)」が追加されて、このオプションを選択したときのみ[ノイズを軽減]のUIが表示されます。

Webで使用されている画像など、プリントメディア用には解像度が足りない場合などのアップサンプリング(引き延ばし)を行うときの画質保持、および、ノイズ軽減に役立ちます。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る