WitchもWindowFlowも、アドビ系のアプリのウィンドウ切り替えにはダメみたい...

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年5月 9日、更新日:2013年10月30日
 

DTP Transitではアプリ内でのドキュメント切替に、USキーボードを使い、command+`(バックスラッシュ)を使うことを推奨しています。

でも、そもそもUSキーボードを使っていない方には使えない解決方法です。

Macを買ったら/再インストールしたら最初にする設定 | Weboo! Returns.という良エントリーにて「Witch / WindowFlow」が紹介されていたので試してみました。

Witch

icn_witchdaemon_128.png

現在、13ドルのシェアウェアになっています。マウスオーバーすると、プレビューが出るようになっていたりするのですが、次の点でアドビ系のアプリのウィンドウ切り替えには向きません。

  • ウィンドウの枠とその中身を別のウィンドウとしてカウントしてしまう(command+shift+4でキャプチャ撮るときと同様)
  • パネルを独立させているときに、ウィンドウとしてカウントしてしまう

「画面いっぱいに表示されるのが、なんだかエレガントじゃない」っていうのは好みの問題として。

witch.jpg

WindowFlow

icn_WindowFlow_128.png

現在のみ、無償のようです。プレビューが主体のこじんまりしたインターフェイスはなかなかいい感じです。ドキュメントウインドウがないアプリでは、アプリのアイコンが表示されます。

windowflow.jpg

Witchのように「パネルを独立させているときに、ウィンドウとしてカウントしてしまう」という問題はありませんが、「ウィンドウの枠とその中身を別のウィンドウとしてカウントしてしまう」という問題は発生します(ファイル名はからっぽのウィンドウ枠につき、実際のアートワークは「Artwork」というウィンドウ名になってしまいます...)。

それに目をつむれば、これがベストソリューションかもしれません。 なお、タブ統合している場合、ウィンドウ枠はひとつのみカウントされます。

追記(2011年5月24日):

@tmatsuhisaさんから次のツイートをいただきました。

Witch私も愛用しています。パネルを独立しているときに...の問題の対処として「Exceptions」→「Ignore windows with titles」に「名称未設定」を追加しています。他の多くの「名称未設定」には拡張子があるので選択できます。

こちらも。

Witchについて、Illustratorでのウィンドウの枠とその中身を別の...に対処する場合も同じ要領で「Artwork」を追加しています。これも拡張子が付いたArtwork.aiなどは問題ありません。

witch4-s2.jpg

なるほど「Format- Palet- , Artwork, 名称未設定」のように設定すれば解決しますね。と思ったのですが、[文字]パネル、[透明]パネルのみ表示されてしまったりしています。

追記(2013年10月30日):

似たようなものに、Senebier(セネビエ)というユーティリティがあるようです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る