【コラム】カテゴリの記事

Adobe CS3(およびAcrobat 8)から、商品名がすべて大文字になってしまいました。

何かの折りに(公式な質問としてアドビの人に)「今後は大文字なのですか?」と聞いたところ、「従来通りに記載してください」との回答を得ましたが、アドビのサイトでもしっかり大文字が幅をきかせています。

広告などの素材としてロゴデータを渡す場合、手戻りや無用な改変を防ぐために注意点をあげておきます。 最近、仕事でロゴデータを入稿いただくケースがあるのですが、ちょっと心配になったので書いてみました。

データはバージョンを落としたIllustratorファイル(またはPDF)で渡す

受け取り側でサイズの拡大を行うケースや背面の写真などの上におく場合を想定し、データはIllustrator(.ai)で用意します。

Illustratorデータ(.ai)といっても、いろいろとバージョンがあるため、バージョン8.0形式に変換しておけば無難です。

さらに、Illustratorデータを圧縮すると、ごくまれに環境によってうまく開けないことがあるので、PDFに変換したものを添付しておけばさらにベストです。

Mac OS X 10.5 Leopardが発売されました。

オートマチックに1クリックする人、お店に並んで買う人、とりあえず様子見する人など、いろいろなタイプの方がいますが、とりあえずはじめてみることが移行にかかるコストが少ないというのが私の考えです。

日刊デジタルクリエーターズ2006年12月22日号に掲載いただいたファイル添付のマナーとルールを転載します。

2月24日付けの「日刊デジタルクリエーターズ」に掲載したコラムを転載します。

インターフェイスの旅(6)数値入力

今回は、値の入力、特に数値入力を取り上げたい。

▲と▼のセットで値を増減したり、プルダウンメニューから選択したりのほか、入力ボックスの中に数値を入れるだけと思いきや、よくよくみると百花繚乱だ。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る