ファイル名の命名規則 2016

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年10月30日、更新日:2019年10月12日
 

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)からの転載です。

ファイル名のネーミングルール

ファイル名の付け方やマニュアルでのリビジョン管理について。

  • プロジェクト名:付けるか/付けないか?、付けるなら、どこに付けるのか?
  • リビジョン名:入れるか/入れないか?、どのように付けるのか?桁数は?
  • 日付、年号:入れるか/入れないか?、どのように入れるのか?
  • 区切り文字:「-」(ハイフン)を使うか、「_」(アンダースコア)を使うか
  • 最新版:どのように表現するのか?

プロジェクト名

たとえば、ロゴデータのファイル名を「logo.ai」のように設定すると、複数のプロジェクトの中から該当するロゴデータを見つけるのに時間がかかってしまいます。 そこで「logo-Xyz.ai」や「Xyz-logo.ai」のようにファイル名内にプロジェクト名(ここでは「Xyz」)を付けておくことをオススメします。

「Xyz」フォルダーに関連ファイルをまとめている場合、そのフォルダーを開いて「logo」とタイプすることで、そのファイルをスピーディに探すことができますので、「logo-Xyz.ai」の方が優れているといえます。

プロジェクトのフォルダー内に「-Xyz」のように付いたファイルばかりになってしまいますが、そのファイルが一人歩きするとき、必ず役立ちます。

日付、西暦

ファイルには、作成日/最終更新日などのタイムスタンプ情報がありますが、バックアップソリューションの中には最終更新日を書き換えてしまうものがあるため、ファイル名やプロジェクト名などに日付/年号を入れておくと万全です。

年をまたいだときにどの年に作成されたものかわかりませんので、「logo-0813.ai」でなく、「logo-20130813.ai」のように年号入りで日付を入れておくとよいでしょう。

この際、「130813.ai」ですと、2013年なのか、平成13年なのか、一瞬考えたり、いつか誰かが困ることになるので、8桁の年月日にするのが望ましいと考えます。

ATOKやKeyboard Maestroなど、スピーディに8桁のタイムスタンプを押せるようにしておきましょう。

リビジョン名

最終版は、実際には最終版ではなくなることがよくあるため、「ロゴ-最終版.ai」の次に「ロゴ-最終版2.ai 」や「ロゴ-最終の最終.ai」、「ロゴ-最終の最終本当に最終.ai」といった展開になってしまうと、どれが最新版かわかりません。

「-v21」のように、末尾にリビジョン番号(バージョン履歴の数字)を振っておくとよいでしょう。

ファイル名でのバージョン管理

各種のバックアップソリューションを使うことはもちろんですが、マニュアル(手動)で別名保存しながらバージョン管理をすることも、行っておきたいことです。

  • Illustratorファイルが開かない場合でも、過去に保存したところまで戻ることができる
  • クライアントから、「いついつの案がよかった」のような“先祖返り”のオーダーが来ても対応できる

この場合、最新版の表現には、[A]最新版のリビジョン番号を最大にする、[B]常に、最新のファイル名にはリビジョン番号を付けない、という2つの方法があります。

[A]最新版のリビジョン番号を最大にする

Illustratorで最新バージョンのドキュメント「abc-v04.ai」を開き、別名保存で「abc-v05.ai」というファイル名で保存して作業を続けます。最新版を開いて別名保存、そのままの流れで作業できるのでスムーズです。

[B]最新のファイル名のみにリビジョン番号を付けない

Illustratorでファイルを開く前に、Finder(デスクトップ)で「abc.ai」を「abc-v05」のようにリネームします。「abc-v05」を開いて、「abc.ai」として別名保存して作業を進めます。

ちょっと面倒ですが、InDesignなどで「abc.ai」を参照しているときに、ファイル名が変わらないのでリンクが切れず、常に最新版にリンクされるというメリットがあります。

リビジョンを付けるタイミング

リビジョンを付けるタイミングですが、「仕事を開始する前」、「休憩明け」、「トイレから戻ったら」など、作業開始前に行うことを習慣付けておくとよいでしょう。帰り際にやろうと思うと、忘れてしまったり、ほかのことにかまけてバックアップできない事態が生じやすいといえます。

「v00」がついたファイルは、別のフォルダーにおいておきたいところですが、そのIllustratorファイルに配置しているファイルとのリンクが切れてしまうことがあるので、同じ階層においておくことが望ましいでしょう。

追記(2016年10月30日):

@kyosyoさんからコメントいただきました。

option+ドラッグするのは知りませんでした。ありがとうございます。ファイル名のみでしたら次のようになるということですね。

  • abc.ai
  • abc 2.ai
  • abc 3.ai

スペースが入るのは好ましくないのと、リビジョンであることを明示的に表現した方がよいと、私は考えています。

追記(2019年10月12日):

上司ニシグチさんのnoteにて取り上げていただきました。

 

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2021(2020年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2021年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

オススメ外部リンク

お問い合わせ

このページの上部に戻る