PowerPointからPDF書き出しするときの余白問題

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年3月17日、更新日:2014年1月27日

PowerPointからPDF書き出しすると、次のように余白が生じてしまいます。

追記(2013年7月31日):

[ファイル]メニューの[名前を付けて保存]をクリックして開くダイアログボックス内で[フォーマット]の「PDF」を選択して、PDFに保存すると、余白問題は解決します(takasimsさん、ありがとうございます!)。

pptx-pdf-3.png

ただし、Mac版では、タイトルページが出力されない問題があるようですので、ご注意ください。

最初にこの記事を書いたときの回避方法

困ったもんだな、とあきらめていたのですが、これは設定次第でどうにでもなる問題でした...(岩本さん、ありがとうございます!)

次の手順で、余白なしのページ設定を作成し、PDFを書き出します。

  1. [ファイル]→[プリント]をクリックして、[プリント]ダイアログボックスを開きます。この時点では、プレビューに余白が生じています。
  2. 画面左下の[ページ設定...]ボタンをクリックして、[ページ設定]ダイアログボックスを開きます。この値を覚えておきます。
    ppt-5-s.jpg
  3. [オプション...]ボタンをクリックして、さらに[ページ設定]ダイアログボックスを開き、[用紙サイズ]の「A4」をクリックしてポップアップメニューを開き、[カスタムサイズを管理...]をクリックします。
  4. [+]ボタンをクリックして、新しいカスタムサイズ設定を作成し、「PPT」のように名称を変更します。
    [用紙サイズ]に(ステップ2で確認した数値)「幅:190.5、高さ:254」、上下左右のマージンを「0」に設定します。
  5. [プリント]ダイアログボックスに戻ると、プレビューの余白が消えています。画面下部の[PDF]ボタンをクリックして、[PDFとして保存...]をクリックしてPDFを書き出します。

ご参考:

追記(2013年7月31日):

というツッコミをいただいて(ありがとうございます)、「pptxに書き出して何の意味が?というか、pptxなんですけど...」と思いながらも、プレビュー.appで開いてみたら開けた(AcrobatはNG)。

回転しているテキストとか、罫線などが飛んでしまうみたいです....

追記2(2013年7月31日):

ツイートされた方からコメントいただきました。

名前をつけて保存でpptx、ではなく、名前をつけて保存でpdfにできる、ということを突っ込みたかったんです。w

但し、設定の問題なのか、Mac版のPowerPointでは名前をつけて保存でpdfを作るとタイトルページが出力されない問題があって、ググってたらこちらの記事を見つけて引用させていただきました。

おっと!!! [ファイル]メニューの[名前を付けて保存]をクリックして開くダイアログボックス内の[フォーマット]の「PDF」がありますね!

そもそも自分自身がPowerPointをほとんど使わないこともあり、まったく脇が甘かったです。takasimsさん、ツッコミくださり、ありがとうございます!!

pptx-pdf-3.png

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー、 47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメのスライド

お問い合わせ

メールマガジン

サイトの新着情報などを、月1回程度、メールマガジンでも配信しています(まぐまぐから配信。無料です)

オススメ記事

Illustrator

InDesign

Photoshop

その他

 

リンク

このページの上部に戻る