第172回 バンフーセミナー「DTPオペレーター・デザイナーのための表計算」が終了しました

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年1月20日、更新日:2016年3月 7日

2016年1月20日、ワテラス コモンホールで第172回バンフーセミナーが開催され、「DTPオペレーター・デザイナーのための表計算」セッションを鷹野雅弘(スイッチ)が担当しました。

レジュメ訂正

1行2列目の「複製ドラッグ」→「ドラッグ」。

参照リンク

clean関数で消すほか、substitute関数で異なる文字に変化させることができるようです。

オススメ書籍

補足など

ダウンロード

レジュメ内のキーボードショートカット一覧表です。

いただいた質問やご意見など

途中でスクリーンの“揺れ”が収まったが、何が原因なのか知りたかった

最初、VGA接続していましたが、VGAアダプタを変更してNGだったため、HDMI接続に切り換えたところ、OKでした。

「簡単すぎた」「知っていることばかりだった」

今回は、次のようにご案内していました。

データ加工を中心に表計算アプリの ベーシックをご紹介します。

データ加工のところまでたどり着かず申し訳ありませんでしたが、「表計算に関して、ほぼはじめて」という方が半数と状況を考えると、これ以上の進行はありえませんでした。集合教育、かつ、無料のセミナーですのでご容赦ください。

ご自身のニーズに直結したものを必要とされる方は、少人数のカスタマイズ講座をオーダーされることをオススメします。

なお、おそらく、次回のバンフーセミナーは、今回の続編(今日、扱えなかった内容と、もっと具体的なところ)を行うよう、帆風さんに提案してみます。

カレンダーなどを作る場合のExcelとIllustratorの連携について知りたいです。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』に掲載しています、とお伝えしましたが、帰ってから確認したら、出版時に落としてしまいました。

こちらからダウンロードいただけます(ツイートかFacebookでの投稿が必要です)。

レジュメ通りに進まないので、追いつけなくて困った。

このようなコメントをよくいただくため、今回は、かなりレジュメ通りに進めました。ノンブルを追っていただけましたでしょうか?

Excelで正規表現を使えるの?

最後にご紹介したピボットテーブルの結果の整形部分、

女[tab]29人[tab](55.8%)
男[tab]23人[tab](44.2%)

を次のように加工する(タブを削除、パーレンを全角に)に関して。

女:29人(55.8%)
男:23人(44.2%)

Vanfu172-2-pivot from swwwwitch on Vimeo.

Excelでは正規表現を扱えません。アドオン(無償)を追加することで可能です。

しかし、Jeditなど、正規表現を使えるエディタを併用するのがよいでしょう。次のように入力すればOKです。

[複数一括置換]モードにすると、[読み込み]ボタンをクリックしてクエリー(検索条件)を読み込むことができます。テキストファイルをダウンロードしてお試しください。

なお、Wordでは正規表現を扱うことができます。

正規表現についてもっと知りたい

参照リンクを掲載しておきますね。「文字の学校」、私も受講しましたが、オススメです(定期的に開催されています)。

追記(2016年2月8日):

3月23日に続編(実践編)を開催することが決定しました。予約の都合で、ベルサール神保町に戻ります。

動画

前半

後半

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー、 47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメのスライド

お問い合わせ

メールマガジン

サイトの新着情報などを、月1回程度、メールマガジンでも配信しています(まぐまぐから配信。無料です)

オススメ記事

Illustrator

InDesign

Photoshop

その他

 

リンク

このページの上部に戻る