校正指示とその進捗等をGoogleスプレッドシートで管理したところ、いい感じでした

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年11月20日、更新日:2013年11月21日
 

書籍の校正作業では、ざっと次のような人間がかかわります。

  • 著者(場合によっては複数人)
  • 編集者
  • オペレーター(InDesignとかを作業する人)
  • レビューアー(場合によって)

単純に、著者の意向を編集者に伝えたとしても、次のようなケースで反映されないことがあります。

  • あえてなのか、編集者がオペレーターに指示しない
  • モレなのか、オペレーターによる修正が行われない

逆に、オペレーターからは「この指示だと、文字あふれるけど、処理するとしたら、A、B、どっちですかね?」みたいなことも、うまく伝わらなかったり...

まとめると、こんな感じです。

  • 関係者全員が状況が見えるようにしないと、伝言ゲームとなり、時間がかかり、モレが生じやすい
  • メールや口頭ではヌケが生じやすく、また、トラックしにくい(=状況を追いにくい)

そんな問題を抱えていましたが、あるプロジェクトで、校正指示とその進捗等をGoogleスプレッドシートで管理したところ、いい感じでした。

nabebon-tracking.jpg

[反映]という列に「済」、「-」(スルー)などを記入し、フィルタ機能を使って、未反映のものだけを表示すれば、進捗は明快です。

nabebon-tracking-2.jpg

追記:

ツイートいただきました。

スプレッドシートで書きだす機能はできればAcrobatの標準でつけてほしい

同感です!!

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